イラストの違和感をなくすために、絵の一部をサイズ変更・変形

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

IMG_20160622_092636

猫の妨害工作に敗北をきっし、先日、描きかけのイラストをアナログからデジタルに変更しました。

◎関連記事→アナログ(手描き)で描いていたイラストをデジタル作業に変更しました。

失敗しても「戻る」ですぐに修正できるという安心感のもとで作業はサクサク進み、ここまでできました。

月

ちなみに後ろの円は月のイメージです。
月のクレーターを原生生物っぽく模して描いてます。

月の内部を何も考えずに淡々と描きこんでいたんですが、だいぶ描き込んだ時点でアナログ(手描き)で描いていた時の線と、太さが全然違うということに気づきました…(汗)
デジタルだと拡大ができるので、どうしても線が細く、細かくなってしまうのですよね。

変に見えなければそのままでもいいやと思ったのですが、ちょっと不自然かなぁと思い、手前の女性を縮小することにしました。

【クリップスタジオ】イラストの一部分のサイズ変更・変形をする

「イラストの一部分のサイズ変更や変形」ですが、私のふだんやっている方法を紹介します。

女性の描かれているレイヤーを選択し、なげなわツール(選択範囲M)で縮小したい部分(女性)を囲います。
IMG_20160623_080817

3

つづいてツールバー「編集」の中の「変形」にある「拡大・縮小・回転」をクリック。
IMG_20160622_214606

バランスが崩れない程度に縮小します。

位置を調節し、確定します。

縮小したぶんイラストに隙間ができるので、塗り潰したり、描きこんでゆきます。

4
1

絵の中の一部分をサイズ変更すると、サイズ変更した部分がとってつけたように見えてしまう場合もあります。

今回は縮小率も大きくないし、そんなに違和感はないと思われます…(たぶん)。

さらに背景を描きこむ

さらに、白い部分を埋めるように描き込んでゆきます。

3

この無心で粒々を描くのがまた楽しいです。

今日はここまでで終了します。

なんだか背景がごちゃごちゃしてきてよくわからなくなってきました。
なんとかしなくては・・・。

【イラストのお仕事お受けします】
【イラストのお仕事お受けします】 電子書籍などの表紙・挿絵、一枚絵イラストを描きます 商業経験初心者です。それでも大丈夫なら勉強させてください! 1000円☆アイコン描きます 商業経験初心者です。それでも大丈夫なら勉強させてください!
ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へにほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへにほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする