水彩色鉛筆メイキング【二日目】*背景の一部・目・黒髪の艶を塗りました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

あれ?
もう11月も半ばですね。

年末と年度末に向け、怒涛の如く忙しいですががんばりましょう。

それではメイキングの続きです。

スポンサードリンク

現在描いているイラスト制作のバックナンバー

下書き~ペン入れ

・一話目:子供の夜泣きで落書き中断
・二話目:入園準備の息抜きにイラスト描き。水彩色鉛筆を使うかペン画のままでいくか迷ってます。
・三話目:家事と育児に追われながらも絵を描く時間はとっていきたい
・四話目:ペン入れ完成。白黒イラストでなくカラーイラストに決めました。

水彩色鉛筆で着色

・一日目:水彩色鉛筆着色メイキング*色白日本女性(女の子)の肌・唇・花弁・葉のイラストの塗り方

水彩色鉛筆でイラストを着色*二日目スタート

子供たちがやっと寝た~!
と喜び勇んでイソイソと作業部屋へ向かうと…

水彩色鉛筆が使えない状態に!

1

うーん。
悪意なくやっているとはとても思えない所業です。

前回はここまで塗りました。

肌…ライトフレッシュ(色番号132)
唇…ミディアムフレッシュ(色番号131)
花弁…ウォームグレーIV(色番号273)
葉…パーマネントグリーンオリーブ(色番号167)

5

背景の一部を着色*朱色を選ぶ

今回は、周囲をとりまくプチプチを塗ってゆきます。
漠然と朱色にしようと思いましたが、候補の色だけで4色もあり。

4

それぞれ紙に色を出してみて、スカーレットレッド(色番号118)に決めました。

水彩色鉛筆で直接紙に塗ってみたところ。

IMG_20160929_223305

水を含ませるとこんな感じ。
ちょっと色味が濃くなります。

IMG_20160929_223421

目(白目)と黒髪の艶の塗り方

続いて、白目と髪の艶を塗ります。

白目…ヘリオターコイズ(色番号155)
髪の艶…コールドグレーV(色番号234)

IMG_20160929_223516

髪の艶は、綿棒でポンポンせずに、髪の毛の流れにそってなぞるように色を溶かしのばします。

この日は、いったん塗ったところを乾かすためにここまでで終了しました。
髪と鱗が湿っていると、隣接する背景の色がうまく塗れないので。

途中経過をスキャナで取り込み…画像が荒い(汗)

ここまで終了した時点のイラストを、スキャナで取り込んだ画像です。

IMG_20160928_0001

なんか荒いですね・・・。

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へにほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへにほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする