パトカー型ミニ四駆の製作記録(1)トルクルーザーのクリヤーボディをパトカー仕様に塗装・メイクアップ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

パトカー仕様のミニ四駆を作ってみようということで、ボディは、トルクルーザーを選んでみました。

使用したのはトルクルーザーのクリヤーボディセットです。

こちら↓

前回の記事で、トルクルーザーのクリヤーボディのスプレー塗装までが終了しました。

◎前回記事:トルクルーザークリヤーボディの切り出し・塗装はこちら→ミニ四駆・アバンテJr.のクリヤーボディ(ポリカーボネイトボディ)を塗装してみました!
※記事タイトルは「アバンテJr.」となってますが、アバンテJr.と一緒に今回使用するトルクルーザーの塗装も行ってます。

今回は、塗装まで終えたトルクルーザーを、パトカーのデザインにメイクアップしてゆきたいと思います。

スポンサードリンク

トルクルーザーのクリヤーボディをパトカー仕様にメイクアップ

それでは始めます。
長くなりますがどうかお付き合いください。

付属シールの窓とライトを貼る

こちらが、スプレー塗装後のクリアボディです。
カラーは、ピュアホワイトにしました。

こちらを「パトカー」っぽくしてゆくわけですが、もともと付属していたシールの中で使えそうな窓とライトのシールを貼ってゆきます。

シールはピンセットを使って貼りつけ部分に置いて、綿棒で中央から空気を抜くように定着させるとキレイに貼れますよ。

窓とライトのシール、貼れました。

続いて、パトカーの黒地部分にとりかかります。

パトカーの黒地部分はフィニッシュシートを使用

パトカーの黒い部分は塗装時にマスキングして着色するって手もありましたが、今回はつや消し黒のフィニッシュシートを貼ることにしました。

ハセガワのフィニッシュシートです。

フィニッシュシートを使うのは初めてです。
薄く伸びるので曲面も美しく貼れるというので試しに買ってみました。
新しい道具を使う時はいつもワクワクします!

貼りつけたい部分に合わせて大きめに切り、貼り付けて、カッター等で余分を切り取るというのがフィニッシュシートの貼り方らしいです。

剥離紙からはがしてみます。

ぺりぺり。

うっす!!
驚きの薄さです。

「薄く伸びる」と説明書に書いてあったのでびよーんと伸びると思いきや・・・あれ?伸びません
わずかに伸びているのかもしれませんが、大雑把な私には実感できませんでした。

ただ、とっても薄くてピッタリ貼りつくので、曲面でもきれいに馴染みます(ということはやっぱりわずかにでも伸びているのでしょうか?)。
使いやすくて、貼った後の仕上がりが美しいです。

フィニッシュシートをカットし、細部の形を整えるのにはNTカッター(品番:DS-800P)というデザインナイフを使いました。
細かいところやカーブも自由自在に切れます。

NTカッター、愛用してます。
シルバーの見た目もかっこいい。
わたしが持っているのは10年以上前に買ったものですが、使い古しても、それがまた味になってよいかんじです。

替え刃なのでずっと使えるし、おすすめです。

パトカーの黒部分、貼り終わりました。
フィニッシュシート1枚で、ちょうど2台分使い切りました。

本当ならリアガラス(車の後ろの窓)部分に貼るシールをカットし、車の前部分に貼りました。

ボディの文字とナンバープレートはテプラで制作

続いてテプラ登場。

ボディに書かれた文字とナンバープレートをテプラで作ってゆきます。

打ち出した文字は「ナンバープレート」、「神奈川県警」、「POLICE」、「パトカーの天井の文字」です。

テプラにナンバープレートっぽい枠があらかじめ入っていてびっくり。

そして「POLICE」の文字。

黒テープに白太字で印字すれば貼るだけでよいのに、テプラのテープが白しかなくて、白抜き文字を一文字一文字切り抜いて貼りました。

あ。
こちらがさきほど紹介したNTカッターです。
これがあれば細かい作業もそれほど苦になりません。

画像左端にちょこっと写っているのは、赤ちゃん用の爪切りハサミです。

こうゆうのです。

現在3歳次男が使っているのもの。

細かいカーブも上手に切れ、しかもよく切れる優れものです。

ピンセットで慎重に貼りつけます。

「POLICE」の「L」から貼るのは、上部の「神奈川県警」の文字とのバランスをとるためです。

「川」の左と真ん中の線の間に「L」の上先端が来るようにするのが一番バランスがよく貼れました。

ここまで完成しました。

次は赤色灯(パトランプ?)を作ってとりつけていきます。

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へにほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへにほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする