【小説執筆に関するアレコレ】時代設定が矛盾だらけの文章を書き直し!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新たに長編を書くために、隙間時間に資料を読み進めています。

新たに書くお話は、昔に書いたものをリメイクして書き直すつもりです。
リメイクと言っても、昔に書いたものはかなり残念な内容なので、「あらすじ」と思って、全部書き直しします。

倍くらいの分量になる予定ですが、どうなることやら。
とりあえず、エピソードは増やしても登場人物は増やさないことを心に決めて書き進めていきたいです。

書き進めるといっても、まだ資料に目を通し切れていないので、書きはじめることはできないのですが…。

舞台設定を漠然と明治時代全般と決めているのですが、なかなかしっかり年を決めれません。

前に書いたものは、「明治四年」が舞台なはずなのに、まだ出版されてない『学問のすすめ』が出てきたり、何もかもがメチャクチャでした(汗)。
書きたいものだけ書いて満足して、設定が適当だったんですね…こりゃだめだわーと我ながら呆れてしまいました。

なので明治時代、勉強し直しています。
角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』で。

江戸時代中期~大正デモクラシーまで買いました。

シリーズセットもあります。

こちらのマンガで幕末〜明治時代の通史をひととおりさらったので、次は具体的に何年の何月何日をきめなきゃなりません。
とりあえず明治四年はダメなことは確か(汗)

話の展開に都合のよい時代はいつか決めるために、明治時代の本をたくさん読むつもりです。
がんばるぞー!

ちなみに、今、読んでいる資料は『横浜商人とその時代』です。

今はもう絶版なんですが、こちらの本、楽天で中古8000円つけてるんですけど!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

『中古』横浜商人とその時代 (有隣新書)
価格:7989円(税込、送料別) (2018/11/18時点)

楽天で購入

ちなみに元値は980円です。
絶版本って怖い。

【イラストのお仕事お受けします】
【イラストのご依頼受付中です!DMにてお気軽にご相談ください】 キャラクター・挿絵・表紙絵などイラスト全般描きます 2000円からお描きします!お気軽にご相談ください
ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へにほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへにほんブログ村 イラストブログ 描き方・技法へ





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする